濱松獺祭書屋

正岡子規に魅せられて・・・ 「十七文字」+「写真」の可能性を探る。
さて、ここ濱松で華ひらくか・・ カメラ片手に今日も行く。

鶯やお歴々なり延暦寺

二日目は、穏やかな朝から。
旅行恒例の朝風呂終え、散歩に出かける。
琵琶湖の最南端からの眺め。
比叡山のはるか奥の山には雪が残っているみたいだ。

「比叡山延暦寺」

子供頃、2度ほど参拝した記憶があったので
ろくに調べずに高を括っていた。
境内に入るも、かすりもしないほど覚えていない。
まず、延暦寺という建造物があると思い込んでいる時点でアウトだった。
「東塔」「西塔」「横川」 三塔からなる約100ほどの堂宇の総称。
小一時間で回れると思っていたのが恥ずかしい。

それにしても旅行先での修繕率が高すぎる。
山口の錦帯橋は黒い布をかぶさり、広島の厳島神社の鳥居は箱の中
そして、今回の根本中堂は・・



厳かなBGMが流れると警備員が人払い。
間をおいて、高僧らしき列がお勤めに向かう。
なんとも厳しいお歴々がゾロゾロと列を成す。
遠くで鶯が鳴いている。
・・・微かに、小さく。

・雪残る山を仰ぐや鳰の海
・高僧の厳し列やホーホケキョ
・お歴々厳し春の延暦寺
・鶯やお歴々なり延暦寺


同じカテゴリー()の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鶯やお歴々なり延暦寺
    コメント(0)