濱松獺祭書屋

正岡子規に魅せられて・・・ 「十七文字」+「写真」の可能性を探る。
さて、ここ濱松で華ひらくか・・ カメラ片手に今日も行く。

ぽつぽつり葉に溜まりし半夏雨





先週、睡蓮を観に行って
睡蓮のつもりで蓮を撮っていた私。

「蓮も綺麗なんだよ」

それでも学びのチャンスだ。
睡蓮と蓮の違いをおさらい。

比較すると・・
花の形、花の咲く位置
葉の性質など違いがたくさんだ。

睡蓮の花・・
水面に花を咲かせる
花が咲き終わると閉じて水の中に沈む。

蓮の花・・
水面より高い位置に花が咲く
咲き終わると花托から果托になる。

睡蓮の葉・・
光沢があり艶々している。
撥水性がない(水を弾かない)

蓮の葉・・
光沢がなく艶がない
撥水性がある。

今日は朝から雨風が激しい。
半夏雨とは、よく言ったものだ。

半夏生(はんげしょうず)
夏至から数えて11日目を半夏生という。
この頃、降る雨を半夏雨(はんげあめ)と言う。
大雨になるとされている。

「モネは睡蓮だぞ・・」

・ぽつぽつり葉に溜まりし半夏雨
・絵の中の蓮葉揺らすは錦鯉
・沼の葉にしずく転がる清涼感


同じカテゴリー()の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぽつぽつり葉に溜まりし半夏雨
    コメント(0)