濱松獺祭書屋

正岡子規に魅せられて・・・ 「十七文字」+「写真」の可能性を探る。
さて、ここ濱松で華ひらくか・・ カメラ片手に今日も行く。

佐鳴湖のランタナ

屋根のある休憩所のベンチには常連さんだろう・・
4、5名で輪っかになり世間話に花が咲く。
そのうち何名かは釣り人のようだ。

休憩所の端っこに座り、夕闇迫る佐鳴湖を眺める。
足元が、なにやら騒がしい・・

「サワガニ」

どこからともなく
湧き出るサワガニ。

実は、目に止まったのはサワガニではなく
小さい可愛らしい花。
なんていう花だろうとGoogle−lensで調べると

「ランタナ」

和名は「七変化」
由来は徐々に花の色が変化するらしい。
小さな花の集合体。確かに白とパープル。




さらに調べると・・
花の様相に反し、なかなかのやんちゃ者。
世界の侵略的外来種ワースト100に選定されている。
元は中南米原産で野生化すると地域の原生種を駆逐する恐れがあるらしい。

今見ているランタナは
間違いなく野生化しとるでしょう。
毒もあるそうだが、鳥に運ばれてきたのかな・・。

花言葉 「厳格」「確かな計画」「協力」「合意」




・秋美の湖 談笑高らか 七変化
・秋美の湖 談笑高らか 花が咲く
・七変化 秋の湖岸に そっと咲く

同じカテゴリー()の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
佐鳴湖のランタナ
    コメント(0)