濱松獺祭書屋

正岡子規に魅せられて・・・ 「十七文字」+「写真」の可能性を探る。
さて、ここ濱松で華ひらくか・・ カメラ片手に今日も行く。

小満や綿飴如く雲絡み



初夏–小満–蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)

ピロピロピロピロ・・・
雲雀が鳴いている。
草むらなのか、はるか上空なのか
雲雀鳴けども姿無し。

今日は雨予報だったが晴れた。
良いことだ。

「綿菓子」

ザラメを入れると、何処からともなく
糸の様な綿飴が舞い始める。
急いで割り箸で絡めとるのだが・・
そんな雲が絡み合っていた。

突如、鳴き主の雲雀が空から
パラシュート降下の様に降りてきた。

よく通る声とその体の小ささに驚く。
しかし天敵にアピールし放題だな。

家康の幼少期
今川、いや織田側だったか・・
人質して窮屈な生活を強いられていた
竹千代の観察眼としての挿話を思い出した。

雲雀は、巣を守るために
少し離れたところに降りるのだが
飛び立つ時は忘れるらしい。
飛び立つ所を探せば巣が見つかる。

逆だったかな。

・初夏の空雲雀鳴けども姿なく
・小満や綿飴如く雲絡み
・雲雀鳴く竹千代想う夏の空


同じカテゴリー()の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小満や綿飴如く雲絡み
    コメント(0)